2015-01-01から1年間の記事一覧

javascriptで思ったこと

動機 最近javascriptを書き始めた。 他の言語との違いとか、注意点とか個人的に気になったことを備忘録としてまとめておく。 他の言語との違い SQL、Java、phpとやって感じた違いとか特徴は 動的型付け 手続き型 オブジェクト指向(プロトタイプ) 関数が第…

equalメソッド

equalメソッド JavaのObjectクラスにはequalsというインスタンスメソッドがある。役割としてはインスタンスが「同じ」であるかを判定するメソッド。「同じ」場合はtrue、「同じでない」場合はfalseを返すようにする。つまり、実質的には二つのインスタンスに…

ラムダ式とStreamAPIと数学頭

Java SE 8の新機能ですごいらしいラムダ式とStream APIを勉強してみた。 使ったのは、このスライドショー ステップ・バイ・ステップで学ぶラムダ式・Stream api入門 #jjug ccc #ccc h2 おかげで何となくよく分かってなかった型推論と、ラムダ式も分かってき…

委譲のユニットテスト

こんな感じのクラスとメソッドがあるとする。 public class Model() implements Editor, Writer { @Override public edit() { //Editorの実装 } @Override public write() { //Writerの実装 } } public class Facade() { private Editor editor; private Wri…

土楼

中国に福建土楼とかいう世界遺産がある。ドーナツ型の住居で一族で安全に住むためらしく、分厚い壁と頑丈な門を備えているとか。 形は違うけど似たような村がヨーロッパのどっかにあったはず。確か城丸ごと一つの村みたいな。なんだったっけな。思い出したら…

お試しついで

方針とか 何となく知ったことを吐き出す先として使おうかと構想中。「へぇー」とか思ったり、腑に落ちるような感じがしたものを書こうかしらん。後は興味がそそられたものを書き留めたり。雑然としてても無駄知識が溜まっていけば良いかな。宝物箱(という名…